スポンサー広告


 ←会話をして向き合う →平成24年8月の稽古日程


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png はじめに
もくじ  3kaku_s_L.png 稽古日程
もくじ  3kaku_s_L.png 入門について
もくじ  3kaku_s_L.png 趣味
もくじ  3kaku_s_L.png 稽古内容
もくじ  3kaku_s_L.png 今日の稽古
もくじ  3kaku_s_L.png 道着の貸出し
  • 【会話をして向き合う】へ
  • 【平成24年8月の稽古日程】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

稽古内容

稽古に参加する時間について

 ←会話をして向き合う →平成24年8月の稽古日程
 先日、道場生から質問がありました。

「30分くらい遅れて参加するけどいいですか?」

 また、違う道場生からは

「少し早めに稽古終わりたいんですがいいですか?」

 というものです。



 結論から答えると、どちらの場合も「OKです。」


 稽古を続けるのは難しい。子供・学生・社会人・主婦 いろんな立場の人がいて、それぞれの都合がある。だから、それぞれの都合に合わせたやり方で稽古をして欲しい。


 だから、固くいわない、稽古時間も休みも。


 それでも、始まりの挨拶か、終わりの挨拶、どちらかは参加して欲しいと思います。なぜかというと、

「綱領」か「心得」をしっかり声に出して言って欲しいからです。

 繰り返しになりますが、稽古を続けることは難しい。だから、稽古の目的を持ち、一本筋を通して稽古をしなければいけません。
 はっきりした目標はまだないかもしれない。だからこそ、抽象的だが深い意味のある「綱領」「心得」を常に意識して欲しいと思います。


 稽古の曜日、時間が決まっているので、その人の状況に合わせて自分のリズムで続けられればいいと思います。

 


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png はじめに
もくじ  3kaku_s_L.png 稽古日程
もくじ  3kaku_s_L.png 入門について
もくじ  3kaku_s_L.png 趣味
もくじ  3kaku_s_L.png 稽古内容
もくじ  3kaku_s_L.png 今日の稽古
もくじ  3kaku_s_L.png 道着の貸出し
  • 【会話をして向き合う】へ
  • 【平成24年8月の稽古日程】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【会話をして向き合う】へ
  • 【平成24年8月の稽古日程】へ
